秋風がふいてきました

  やっと涼しくなり植物の植え替えをしました。
  母と過ごす時間より長かった君子蘭が枯れました。
  そのことをちらっとお話しをしていたら、斑入りの君子蘭を
  下さいました。
  根が張り過ぎていたので君子蘭に合う鉢に植え替えました。
  その時、大きなクリスマスローズもいただいたので植え替えをしたのですが
  クリスマスローズ、ぐったりしているように見えます。(>_<)

  秋に咲きだす山野草は、夏日に見た時と違って、秋風とぴったりですね。
  育てるのが難しいときいていたフウチソウを春から育てていましたが
  花が咲きだしました。 


 斑入りフウチソウ


  先週、連れて帰ってきたツルソバは、少しピンク色になったような。。。


  つるそば


  こちらは、山野草店の地に芽吹いてきた白花姫タデをいただき鉢に植えました。
  中に、赤のミズヒキも植えています。
  
  
  姫タデ

 
  数珠珊瑚
  枝と枝が絡み輪になっています。
  早くから咲きだし、長く観賞できます。
  今頃、咲く数珠珊瑚は実がピカピカに光って見えるので好きかな。

  数珠珊瑚


  カリガネソウ
  今は、種ができ来年の準備をしています。


 カリガネソウ


  山野草ではありませんが園芸店でみかけました。
  造花だと思われたのではないでしょうか。
  生花なんですよ。小さなポットに植えられいます。


     スタンド


      今回は、「な~んだ、草やん」と、思われた方が確実に、
      おひとり いらっしゃると思うのですが。(^^♪




関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
爽やかな日は、数日だけで、今夜はとっても寒いです。
数珠珊瑚の花色は、ピンク色や黄色があるそうなんですが
まだ、見た事がありません。

プイティ・カフェ・チューリップさんは、スロープを
上手に作られていたので、植物入れの額をあっ似という間
作られるでしょうね。
玄関の入り口に置くといいですね。
コメント有難うございます。

§ No title

こんばんは!(^-^)/
新潟は涼しいどころか、急に寒くなってしまいました。(ーー;)
君子蘭の緑が綺麗ですね~!
数珠珊瑚も赤珊瑚のようで素敵です。
額縁に入った植物、考えたものですね~!
真似して額を作って鉢植えでも入れてみようかな~?

§ はたやんさんへ

こんばんは~
はたやんさんは自然公園へ行かれゴンズイの実をみられたのですね。
ゴンズイの実は、はたやんさんのブログで初めて見せていただいたのです。
黒っぽいのが種だったんですね。

カリガネソウの種ができていますが、そのまま放置していていいのでしょうか?
フウチソウの花芽ができてくれ喜んでいます。(^.^)
数珠珊瑚の花は、黄色やピンク色もあるそうですね。
コメント有難うございました。

§ 素敵な秋咲の花々

こんばんは~

今日は秋晴れの爽やかな一日でしたね~
夏の間は暑くて散歩もままなりませんでしたが
久しぶりに自然公園へ行って来ました。
紅葉には少し早かったですが
クサギの実やゴンズイの実が彩を添えていました。

フウチソウ、ツルソバ、白花姫タデ、カリガネソウや
ジュズサンゴの真っ赤な実など
とっても素敵ですよ。

§ ケロリンさんへ

こんばんは~
ツルソバの枝が長く伸びその先に咲きかわいいですよ。
折れた枝から、すぐに葉が芽吹き花芽が付きましたので
このまま育てば、来年は大株になる予定です。

額縁に入った植物は、造花に見えたでしょう。
中に植える植物の種類によって雰囲気が変わるでしょうね。
テーブルに置ける小さめの額がほしいです。
コメント有難うございます。

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
しばらく爽やかな日が続くと思っていたのですが
今日は、寒かったですよ。
フウチソウの花はもう少しふわっとするんでしょうか?
検索してみましたが、色がついているフウチソウがあり
種ができて増えるらしいです。
葉だけを楽しむだけかと思っていました。
ちょっとワクワクしますね。
カリガネソウは、一鉢に植えているのですが、三兄弟にみえますね。(*^_^*)

ちぃちぃさんは、これからクリスマスローズの種蒔きとか
お手入れでますますお忙しくなられますね。
コメント有難うございます。♪

§ No title

ツルソバの花はかわいい~。
山野草の静かな佇まいがいいですね。
額縁のようなものに入っているお花とかは造花だと思いますよね。
そういう楽しみ方もあるんですね。

§ No title

こんばんは。

ここのところ、爽やかな気候になりましたね。つい最近まで夏日だったのに(*^_^*)
我が家にも風知草があるのですがこの間、鉢を動かしたらお花のふわ~っと出ました。これって種が出来るんでしょうかね?我が家では種が出来た記憶がないのです。

カリガネソウの三兄弟がとってもさわやかな花色で素敵です❤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2