稚児行列

   
       冠

  昨日は、親鸞聖人750回大遠忌法要
           
        開基400年法要
           
        住職継職奉告法要
                 
   行ってきました。
   お寺さんの行事へ行ったのは、今回で2度です。
   とにかく、すごいといいますか、素晴らしい法要で感動しました。
   写真が撮れなかったのが残念でした。
   後を継がれる住職のご挨拶が
   「大泣きするのでは?と思っていましたが、緊張でその段ではありませんでした。」
   皆さん、くすくす(笑)でした。
   

   今日は、稚児行列・稚児法要が行われるとの事で行列を見たくて
   行ってきました。
   左の画は、後を継がれた住職です。
   右の画は、靴を履いていたのでかわいくて。。。

   
   
 住職  稚児 (2)


   この子は、草履を履いてかわいくて。。。


   稚児行列 (3)


   先頭は、後を譲られた住職です。(お父さん)


  稚児行列


         稚児行列 (2)

   赤ちゃん稚児さんです。一番人気だったかもしれませんね。


   稚児


   稚児行列0


  もう少し、居れば本堂前で写真撮影があったのです。
  植物の植え替えと、最近連れて帰ってきた花木の画も撮らないといけないので
  帰ってきました。
  いいお天気で、歩いたのもありまして汗びっしょりになりました。

  お寺さんから記念品として青虎目石の腕輪念珠をいただきました。
 

       
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 海ママけいさんへ

こんばんは~
有難うございます。v-254v-286
小さな稚児さん、泣かずに歩いていましたよ。
今までいろんな行事があったようなのですが参加することは
ありませんでした。
お寺さんでも、どれだけの人数になるかわからなかったそうで
案内の手紙を出され、姉からの誘いでした。
記念品にお数珠の腕輪をいただき嬉しかったです。

今日のこちら地方は、日中は暑いくらいで夜になるとぐっと
冷え込んでいます。
海ママけいさんの所は、いかがでしょうか。

§ No title

かわいらしい行列ですね
女の子の着てる着物が素敵
みんな頑張ってる姿がいいですね
こちらでは見られないので楽しませていただきました

§ 鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんは~
有難うございます。i-265
実は、前日も長時間かかり2日間続いていたんですよ。
風邪を引きかけていたのできつかったです。
鍵コメさんも、時間がかかり次の予定が入っておられたので
はらはらされた事でしょう。
お疲れさまでした。



§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさんへ

鍵コメさん 有難うございます。v-34
もう4年たったんですね~。
急に寒くなり、やっとストーブを出しました。
明日は、小春日和になるそうでほっとしています。
鍵コメさんの紅葉を楽しみにしています。
あっ!今日、テレビで観たのですが、いろは坂の紅葉は
すばらしかったです。
高校の修学旅行で行きましたが、急坂の事しか
記憶にございません。(*_*;

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
有難うございます。v-448
そうなんですよ。お寺さんでの光景をみて
伝統を引き継がれているのだな~と、嬉しく思ったのです。
靴や、草履を履いた女の子は可愛いですよね。
この日は、暑すぎるくらいだったので、草履を履いた女の子が
冷たくなさそうでよかったです。
子供達に付き添っている、肉親の方々が嬉しそうでした。

§ たかちゃんさんへ

こんばんは~
有難うございます。v-341
天ざるそばは、美味しいですよね。
食べたくなりました。
衣装は、それぞれに作られたのではないでしょうか?
随分前から参加募集されていましたので。。。
結納ですか~遠い昔の出来事ですね。
ちょっと思い出してしまいました。
今年の紅葉はどこへいきましょうかね。
とりあえず、近場の公園のもみじの様子を見てこようかと
思っています。

§ No title

稚児行列の子供たちは可愛いですね~!(´∀`)
最初の靴を履いた女の子の姿が特に可愛く感じました。
平安時代を彷彿とされるような衣装をまとい行列するさまは
とても歴史を感じます。
そうした文化は大切にしたいものですね。
貴重な写真を拝見して感謝です。(^-^)/

§ こんばんは

寒い!です、 
今夜は 白菜なべにしました、 
お昼は てんぷらと ざるそばでした、
寒い 季節の おそばは 美味しいですよ!

コメント 頂いて お返事が遅くなり 申しわけありません、
明日は 平日の休日ですね、
昔は 週の半ばの休みは 嬉かったです、

立派な お祭りですね、 
衣装は 自分で 用意するのでしょうか? 

娘が 結納!って 何をするのかと 聞いてます、 
嫁にも行かないのにと 言いました、 びくっ 

体調は 如何ですか? 
無理なさらずに 紅葉狩りでも 行きたいですね、

いつもありがとうございます、 たか

§ はたやんさんへ

こんばんは~
有難うございます。v-212
お盆にお寺さんへ行った時に稚児行列があるとお聞きしていましたので
行く事ができよかったです。
赤ちゃん稚児さん、かわいかったです。

ひたち海浜公園のコキアは、ふわっとして暖かさを感じました。
ソバの花、コスモスそしてコキアへ続く道が、行く人の心に
残ったのではないでしょうか。

FC2のブログへお帰りなさい。
イルミネーションのブログを見せていただいたのが最近のように
覚えています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

§ 稚児行列・稚児法要

おはようございます

稚児行列・稚児法要ですか~
とても可愛いですね。

靴を履いた女の子、草履を履いた女の子
さらには着飾った赤ちゃん稚児さんは
とってもかわいいいです
ノンタンさん、ホント良い場面を撮影されましたね。

私のブログ「花鳥風月」ひたち海浜公園に咲くコキアへ
暖かいコメント下さって有難うございます。
現在不都合いより私の方から返信が出来ない状況にあります、ご迷惑をおかけしてすみません。

今回、以前使っていたFC2の「はたやんの気まま写真館」へ
ブログ変更させていただきましたのお知らせいたします。
今後はこちらの方でお付き合いくださいますよう
宜しくお願いいたします。

http://hhatayan.blog38.fc2.com/

§ ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん こんばんは~
有難うございます。v-254
女の子が被っている冠は重くなさそうでしたよ。
蓮の花を持ち、知っている人に会うと、蓮の花で
挨拶している子もいました。
前日の法要の日に、たくさんの住職さんが来られていましたが
住職さんの袈裟は、いろいろ階級があるのでしょうか
それぞれに違って美しかったです。

§ ケロリンさんへ

ケロリンさん こんばんは~
有難うございます。v-22
笙を演奏されていますよ。
写真を撮れなかったので、録音してきました。
初日の方が、吹いておられる方々が多く写真を撮れなかったので
録音してきました。
今まで見た事がない事が行われていたんだ~って、思いました。
赤ちゃんが参加しているとは思いませんでしたので
可愛かったです。

§ No title

こんばんは。

かわいらしい行列~。
女の子が被っている金色の冠状のものは、重くないのかしら(^_^)
蓮のお花も持っているようですね。
赤ちゃん稚児さん、とってもかわいい♡

後を継がれた住職さんの衣装は黄色と赤色なんですね。
まるでどこぞかの、民族衣装を思わせるような感じですね(^_^)

§ No title

稚児行列の子供たちかわいいですね。
笙を吹いている人がいますが、雅楽を演奏しているんですか?
お寺さんの行事に行ったことが無いので、とても興味深いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2