ミツバハマゴウプルプレア

 博多区博多駅前3丁目の道路が陥没しました。
 その様子をニュースで観ていたのですが、信号機があっという間に
 落ちて行きました。
 早朝でしたのでけが人がいなかったのが幸いでしたが。
 数日前は、北九州地震で、揺れました。
 何がおきるかわかりませんね。
 北日本を中心に9日から10日にかけ猛吹雪の予想がでていますので
 どうぞ、お気をつけ下さい。


 舌を噛みそうな名前の ミツバハマゴウプルプレア です。


     ミツバ7


  mituba2.jpg

 
  上の葉を見ていただくとわかりますが、裏表の葉の色が違うのです。
  青い空の下で、ミツバハマゴウプルプレアの葉の裏を見ると素敵だろな~と
  単純な気持ちで連れてきたのです。
  もちろん花色も見たかったのですよ。
  


    mituba.jpg

 
 これから咲く花だと思い先月連れ帰ったのですが、黒い実がなりはじめています。
 来年のお楽しみです。

    ミツバハマゴウプうプレア

 紅葉のシーズンですね。
 日ごとに街路樹の色が変わってきました。
 我が家の紅葉、黄金シダです。

 黄金シダ






関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 鍵コメさんへ

こんばんは~
いろいろアドバイスと心配していただき有難うございます。
まだ、インフルエンザの予防注射はした事がありません。
今年はよく風邪を引きました~。
自己免疫力がなくなってきたのかな?と思うくらいです。
コメント有難うございます。v-410

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
駅近くの陥没事故の改修工事の様子が毎日話題になっています。
地下鉄工事の影響?だそうです。
北九州地震は、最初の時だけ揺れましたが、大地震の前兆で
なければいいのですが。。。
あちこちで揺れていますね。
ミツバハマゴウプルプレアは、ネットで検索したのですがありましたよ。
遠くからみると裏の葉の色が目だっていました。
うふふ、私はみつけ上手ですよね。(*^_^*)
ブルーエルフィンは春に咲く花なのでもう一度探してみますね。
コメント有難うございます。v-22

§ はたやんさんへ

こんばんは~
最初ニュースで見た時より大きく陥没していて近隣のビルに
影響があるのではと心配していました。

ミツバハマゴウプルプレアは、夏に花が咲くようです。
冬越えしてくれれば、春にどのように育ってくれるか楽しみです。
いろんな花木がでてきましたね。
コメント有難うございます。v-34

§ たかちゃんさんへ

こんばんは~
今日は、とっても寒いですよ。
一日でこんなに変わるのかと思うくらい紅葉が始まりました。

何時どんな災難がおきるかわかりませんね。
今回は地下鉄工事の影響?だそうです。
市長が謝罪していましたよ。
後ほど訪問させていただきますね。
コメント有難うございます。v-34

§ ケロリンさんへ

こんばんは~
大惨事にならなくてよかったです。
北九州地震は、震度1位で時々おきていますが
家族で、大地震の前ぶれかな?と話しているんですよ。
寒いので、ホッカイロの準備をしておきます~
ミツバハマゴウプルプレアの花は少しだけみれたので
来年の春に、葉がどんな色になるか楽しみにしておきます。
コメント有難うございます。v-535

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
大きな穴になった時は、近隣のビルの人達はびっくりされた事でしょう。
2年前も同じ事故があったようです。

造園屋さんでミツバハマゴウプルプレアをそばで見た時は気がつきませんでしたが
離れてみた時に葉がきれいだな~と近づいてみました。
葉の裏と表が違ってきれいですよね。
来春になるとどんな感じになるか楽しみです。

ちぃちぃさんが育てられている多肉植物に惹かれて園芸店でみているのですが
難しそうです。
コメント有難うございます。v-22

§ No title

博多駅前の陥没の映像が何度もニュースになってます。
被害が無い時間帯だったようでそれだけが救いですが、
周りの会社では中々不安を拭えないのでは無いでしょうか?
地震も九州で頻発しているように思えますネ、ノンタンさんの
所は大丈夫ですか?(^_^;

またまた面白い花を見つけてますね~!(=^▽^=)
表と裏でこれだけ特徴のある葉は珍しいですよね。
ブルーエルフィンもまだ見つけられませんが、
これも見つけられそうも有りません。(;^_^A

§ ミツバハマゴウプルプレア

こんばんは~

博多の道路陥没事故TVで見ました、
怖いですね~
幸いにも怪我された方いなくて良かったです。

ミツバハマゴウプルプレアは初めて見ましたよ
素敵に可愛いい花を咲かせるのですね、
葉っぱが表はグリーン、
裏は紫のリバーシブルなのが特徴のようで
ちょっと変わった植木なのですね。

§ こんばんは

すっかり 秋らしくなりました、
寒くなり 風邪気味です、 

もう 体調は 良いですか? 

ネットで 見て びっくりしました、
ノンタンさん家方面は 大丈夫ですか? 

いつもありがとうございます、 たか 

§ No title

道路が陥没って怖いですね。
けが人がいなくてよかったです。
地震大丈夫でしたか?
日本は活動期に入っていると言われているので、地震に備えないといけないですね。
ツバハマゴウプルプレア って葉の色が表と裏で違うんですね。
花が終わっちゃったのは残念でしたね。

§ No title

こんばんは。

博多の道路のニュース、見ましたよ。
とっても驚きました。あんなに大きな穴が開いてしまってとても大変なことですね。
けがされた方がいなくて本当に良かったです。

ミツバハマゴウプルプレア、本当に舌を噛みそうなお名前ですがとっても素敵です。お花も花後の色合いも素晴らしいですが、葉の裏の色も魅力的。
このお花、どこかで見かけるようなことがあったら絶対に買ってしまうと思います。
素晴らしいお花、見つけられたのですね♡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2