2017-03

福笹かな?

 久しぶりの更新です。
 なんだか、バタバタと過ごしていました。
 会社で商売繁盛の福笹っていうのかしら?飾ってあるのですが
 毎年おさめるのではないでしょうか?

  
  福笹 2

                                       ネットで検索しました

 
 
 代表者いわく、毎年変えるの?と、突然言われました。
 心の中で、えっ?と、思いました。
 そして・・・これから先はとってもお伝えできません。
 それで、春日神社は、14日までは古いお札を受け付けされていると
 いったところ、カウンターの所にまとめてありました。
 何も言われてないのですが、私が行く事になっていました。
 仕事帰りに行きましたよ。

 数年ぶりに行った神社、パワーをたくさんいただいた気がしました。
 おみくじを引いたのですが大吉でした。
 そしておみくじの中に開運招福お守り「熊手」が入っていました。

     熊 手

 「かっこめ」 「はっこめ」といわれる神様の分霊といわれ
 運や財をかき込む掃きこむといった縁起をかついでいる
 熊手で財布の中に入れて財が増えると古くから人々に
 言い伝えられた縁起物です。

 そして、次の日もカウンターの上に福笹が置かれていました。
 また、何も言われてないのですが、行ってきましたよ。

 

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たかちゃんさんへ

こんばんは~
たかちゃんさんの娘さん(ノンタンさん)は。予防接種を
されても、インフルエンザにかかられるのですね。
今日のニュースできいたのですが、鼻呼吸してなかったら
インフルエンザにかかりやすいそうですよ。
まだインフルエンザの予防接種はした事がありません。
今日位から、よくなってきたようです。
ブログ更新しなければと思いながらできずにいます。
いつもいつも有難うございます。

こんばんは

やはり 風邪ひきさんでしたか?

お大事になさって下さい、

長女は 予防注射しても インフルエンザに まいとし 掛かってます、
お大事になさって下さい、 たか
毎日 寒いです、

 

たかちゃんさんへ

こんばんは~
いつの間にか風邪をひいちゃいました。(>_<)
インフルエンザ、ノロウイルスにかかっていた人が
いたので仕方がないですね。
用心のためマスクをしていますし除菌スプレーを
買いました。

たかちゃんさんも気をつけて下さいね。
いつも心配していただき有難うございます。

こんばんは

おげんきですか? 

母の事 ご心配頂き
ありがとうございます、たか
 
寒いから 風邪には 気をつけてください、

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
私も、なんというのかわからなくて検索すると
「福笹」と、でてきました。^^;

そうですよね~
一年経つとおかえししますよね。
何のために飾られているのかわからない言葉が出てきていました。(@_@)
と、いう訳で私がおかえしに行く事になりました。
でも、たくさんパワーをいただいたのですが、風邪をひいちゃいました。
節分を境に新しい年になりますので。節分の前でよかったです。

はたやんさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
福笹は商売繁盛なのに、一年のお礼をしなければいけないのですよね。
それなのに。。。。
はたやんさんもおみくじが大吉だったのですね。
「破魔矢」をお連れになられたの事でより一層
神聖な気分になりますね。

節分を境に新しい年になりますのでもう少し頑張ります。
今年は、新しい地を見つけたいものです。

ケロリンさんへ

こんばんは
コメント有難うございます。
福笹を毎年変えるものだとご存知ではなかったようです。
他の方と話しているのが聞こえちゃったようで、次の日に
他の営業所のお札も一緒にまとめて置いてありました。

数年ぶりにおみくじを引いて大吉で、熊手も入っていたので
よかったのでしょうね。
でも、風邪をひいちゃいましたけれど。。。
節分の前でよかったです。

姫ちゃんの様子はいかがでしょうか?

No title

福笹って初めて聞いたかも・・・
でもどこかで見たように思ってましたが、熊手に付いているのと同じように見えます。(・∀・)
新潟では熊手と福笹?縁起物が合体されているのでしょうか?(^O^)
どちらにしても、お守りと同じく1年後にお焚上げしてもらった方が良いですよね。
おみくじ大吉!その中に開運招福お守り「熊手」が入っているなんて!良いですね~!(゚∀゚)

大吉

こんにちは~

十日戎の縁起物・福笹は商売繁盛を願うもの ですよね~

初詣に行った神社で久しぶりに
おみくじ引いたら私も「大吉」でしたよ。
今年はきっと良いことるような予感がしてますよ。

これに気をよくして、
これまた久しぶりに縁起物の「破魔矢」を
購入しました。

No title

福笹って酉の市の熊手みたいなものかしら。
買ったことは無いけど、熊手は毎年買い替えるみたいですけどね。
何年もおみくじ引いてないなぁ。
開運招福お守り「熊手」が入っているのはうれしいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスローズ講習会 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ

出来事 (143)
山野草 (35)
花 (108)
フラワーアレンジメント (10)
花と山野草 (1)
プリザーブド・ボトルフラワー (12)
果実 (3)
パソコン (10)
スポーツ (11)
紅葉 (15)
季節 (9)
航空祭 (1)
未分類 (8)
挨拶 (16)
さくら (11)
ハーブ (1)
七夕 (4)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

旬の花時計 V2