2017-03

冬ぼたんまつり

  神苑花庭園へ冬ぼたんを見に行ってきました。
  京都より取り寄せた松、苔を組み合わせた回遊式日本庭園です。
  約40品種600株の冬ぼたんが雪よけのわらの中で色とりどりの
  花を咲かせていました。
  春になると、春ぼたんやしゃくやくが咲きます。
  そして紫陽花やゆりが咲き1年を通して季節を楽しめます。
 
  花神苑

  2.jpg

  1-1.jpg

    個人的にこちらの冬ぼたんが優しさを感じさせ好みです。

  6.jpg

      冬ぼたんと梅を見てうっとりしました。

     7.jpg

     アイリスとロウバイかな?

     アイリス


  この他に福寿草も咲いていましたよ。
  大雪が降る前に見に行ったのですが、雪が降った景色を見てみたいな~と
  思っていると、同じ考えをされた方が見に行かれたところ雪は積もっていなかった
  そうです。


  この日は風がとっても冷たくて風邪を引きかけたようです。
  3週間くらいすっきりしない日々を過ごしていました。
  でも、その間、お花屋さん巡りはしていましたけれど。。。
  
 
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ケロリンさんへ

こんばんは~
冬ぼたんを雪よけの藁で囲っているのを見ると
いいですよね。
春ぼたんを寒い時期に咲かせるようにされたようです。
違ったかな?
春ぼたん、シャクヤクが咲く頃に入った事がないので
みてみたいです。

ケロリンさんは昨年から姫ちゃんの事と仕事が忙しくて
大変でしたね。
春がきて姫ちゃんと桜並木をお散歩できますように。
こちらで、一早く咲く桜が遠くから見ていると咲いていたようです。
今年は開花が早いようですよ。
姫ちゃんと桜の画を楽しみにしていますね。


No title

ぼたんって春の花だと思っていたんですが、冬ぼたんっていうのがあるんですね。
ぼたんやしゃくやくが好きなんですよ。
冬にもこんなきれいな花が見られるっていいですね。

はたやんさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。上野東照宮の冬ぼたんは有名ですよね。
場所的には狭いので、何度もまわって見てみました。
山野草も芽吹いていましたよ。
こちらの山紫陽花も好きなんです。

私は、まだ梅も見ていないのですが、はたやんさんのブログで
満開の早咲きのサクラを見せていただきました。
菜の花もたくさん咲いていましたね。
こちらよりもはたやんさんが行かれる場所の方が先に
花々を見せていただいているようです。


冬ぼたんまつり

こんにちは~

筥崎宮神苑花庭園の冬牡丹祭りは
有名ですね、
回遊式日本庭園の中で咲く
約40品種600株ですか、大規模ですね~
菰被りの冬牡丹は風情があってよいですね。

こちらでは上野東照宮 冬ぼたんまつりが開催中です。これまでに数回見に行ってましたがね。

素敵な画像を見せて下さって
有難うございます。

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
コメント有難うございます。
神苑花庭園には、冬ぼたんと紫陽花の時季しか
行った事がないのですが、春ぼたんとしゃくやくが咲く頃に
行ってみますね。
プイティ・カフェ・チューリップさんが行かれる所は
お花がたくさん咲いていますよね。
新潟で冬ぼたんが咲くとよりきれいに見えると思うのですが。。。

猫ちゃん、回復が早く良かったですね。
あっさりした猫ちゃんでしたね。(*^_^*)


No title

冬ぼたんは綺麗に咲いてますね~!新潟ではあまり見ないです。
1年を通して季節を楽しめるなんて良いですね~!(^o^)
いっぱい咲いているのですね!さすが九州は早いなぁ~
新潟は雪は無いですが、まだまだ寒いです。(^o^;
追伸:野良猫は元気に出ていきましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスローズ マダム.・ラモニエ «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズ講習会

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ

出来事 (143)
山野草 (35)
花 (108)
フラワーアレンジメント (10)
花と山野草 (1)
プリザーブド・ボトルフラワー (12)
果実 (3)
パソコン (10)
スポーツ (11)
紅葉 (15)
季節 (9)
航空祭 (1)
未分類 (8)
挨拶 (16)
さくら (11)
ハーブ (1)
七夕 (4)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

旬の花時計 V2