憩いの場からの帰り道に初御代桜

 もう3月になったばかりだと思っていたのに
 気がつけば終りに近づいています。
 今年は特に時がたつのが早過ぎです。

 2週間前に梅が咲いているし桜が咲きはじめたよと連絡をもらい
 憩いの場へ行ったのですが、梅が咲いていたのは植木鉢に植えられた梅でした。(>_<)
 桜は川の向こうに植えられたまだまだ蕾の桜でした。
 山の中なのでまだ冬状態でした。
 その中で春をみつけました。

 フキノトウ

 ふきのとう

 フクジュソウ

 地は冬状態ですが毎年芽吹いてくれるのです。
 地面の下で何を思っているのかな。
 きっと深い眠りについているのでしょう。

 フクジュソウ

 早々に帰り、山野草店で翁草を探してもらい帰りました。
 そうすると、山の方がピンク色になっていました。
 場所は、筑紫郡那珂川町です。

 初御代桜

 切り花用として育てられた初御代桜です。

 初御代桜1

  もう月が出ていましたので月と桜が写るようにと撮りましたが無理でした。
  代わりに野鳥がはばたいていました。^^;

 初御代桜0


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ たかちゃんさんへ

こんばんは~
桜、咲きだすと雨になりました。
やっと八代へ行けましたが雨の桜見物となりました。
今晩、更新しようと思っていたのですが、眠ってしまい
今頃、起きました。(>_<)
後ほど訪問させていただきますね。
こちらこそいつも有難うございます。

§  綺麗でした、

 こんにちは ノンタンさま 
 体調は 如何ですか? 最近 薬を 良く飲むようになりました、
 古傷が 痛くて 辛いなら 薬だ!と 頼っています、
 昨日 ソメイヨシノ桜が 綺麗でした、
 今日は 生憎の☂で 寒いです、 
 お大事になさって下さい、 
 お医者さんへ行くのも 安心かもしれませんね、 
 いつもありがとうございます、 たか

§ たかちゃんさんへ

こんばんは~
実際に魚釣りをされていらっしゃるのかと勘違いを
してしまいました。
私、そろそろゲームは卒業式かもです。
山菜のなかで、ぜんまい、わらびは食しませんね。

こちら地方。ようやく桜の枝がうっすらピンク色に
なってきたようです。
たかちゃん地方はいかがですか?

§ 食わず嫌い

 こんにちは 山菜は 苦手です、フキノトウ・わらび・フキ など、
 コメント 頂いて すみません、ゲーム やってます、面倒な時もありますが
 さめが釣れた時などは 嬉しいです、いつも 綺麗な画像で 行った気になります、
 いつもありがとうございます、 たか 

§ ちぃちぃさんへ

こんばんは~
ちぃちぃさん 三連休はお庭のお手入れお疲れさまでした。
まぁ お花の数が多くて画を見て何のお花かしら?と
みいいってしまいました。
翁草は、再度育ててみようと思いましたが、産毛が出てくるまで
出来るでしょうか...
来週あたりは、桜、さくら、サクラでしょうね。

§ たかちゃんさんへ

こんばんは~
まだ寒い夜もありますが、お花は春を待っていたようですね。
たかちゃんさんのブログでこぶしの画をアップされていたので
ハクモクレンを見たくなりました。
見に行く日には、遅いかもしれませんが...

いつも体調の事を心配していただき有難うございます。
だるさはなくなりましたが、足が痛いです。(>_<)
我慢の限界が来たので病院へ行こうかなと考えていると
痛みがないのです。どうなっているのやら。

§ はたやんさんへ

こんばんは~
春がきましたね~
こちらの園芸公園では、アーモンドの花等が次々に
咲いているようですが、まだ見ていないのです。
初御代桜のピンク色は道路沿いから見えるんですよ。

はたやんさん、これから桜見物へ行かれるのですよね。
楽しみにしています。
いつもお写真を見せていただき有難うございます。

§ katataka さんへ

こんばんは~
フクジュソウの鉢植えは1月にみかけますね。
山中なので見れるとは思っていませんでした。
八重の翁草を探してもらっているのでまだ我が家にはきていないのです。
ソメイヨシノ桜の開花予報は今週なのですが、まだ蕾が硬いように
みえます。
こちらの園芸公園では、アーモンドの花が咲いていますよ。
うっかりしていると見逃してしまいそうです。

§

こんばんは。

ふきのとうの黄緑色はとっても春らしくって良い色合いですね。
もう3月になったばかりだと思っていたのに
 気がつけば終りに近づいています。
 ↑ ↑ 本当ですね。
あっという間に3月も終わりの頃に近づき、あと少しで4月になっちゃいます。
ここ数日はお庭作業に奮闘していました。
私も桜を見に行きたいわ~(^_^)

§ こんにちは

 もう~春? ですね、 相変わらず 買い物や 通院で 出かけるだけです、
 春は 窓から ベランダから 廊下から 眺めています、
 体調は 如何ですか? どうぞ お大事になさって下さい、
 ご訪問 ありがとうございます、 たか 

§ 春を先取り

おはようございます

今日は春分の日、
暖かい日が続くこと期待できそうですよね。

フキノトウ、フクジュソウが花開き自然は
まさに春ですね~

筑紫郡那珂川町の初御代桜は
濃いピンク色が素敵なさくらですね。
青空の中でとても際立って美しいですね。

野鳥の羽ばたきも良く撮られましたね~

§

フキノトウを見つけると、春~♪って感じがします。
福寿草も咲いているのですね。
園芸店ではお正月に見かけますが、本当は今頃なのでしょうか?
どんな色の翁草を買ったのですか?
翁壮も良いですね。
いつか出会いがあったら植えて見たいと思っています。
初御代桜と言うのですか?
こんなかわいらしい桜が咲いているのですが。
固い蕾の桜もフェイントしているのを見かけました。
まだこちらは梅まつりの最中ですが、
あと一週間もしたら桜が咲くのでしょうね。
ノンタンさんの所はもう少し早いでしょうか?
さくら色に染まった春が待ち遠しいです。

§ プリティ・カフェ・チューリップさんへ

こんばんは~
急に春らしくなってきましたね。
今年はずっとフキノトウが見たかったので
嬉しかったです。
初御代桜を見た日は暑いくらいで鳥さんが喜んで桜の枝に
飛び回っていましたよ。(^^♪

こちら地方の桜開花予報が一週間後なのですが
まだ蕾が硬いようです。
新潟はいかがですか~?

§

ノンタンさんの所も春いっぱいですね。(⌒▽⌒)
フキノトウに福寿草、いよいよ春到来ですね。
那珂川町の初御代桜、青空とピンクの桜のコントラストが素敵です。(゚∀゚)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2