ストレプトカーパスの花

 最近、暖かい日が続いていたこちら地方ですが、今朝は、ひょうが、降りました。
 私よリ数秒遅く社内に入った人はびしょ濡れになっていました。
 風邪をひかれないといいのですが。。。
 今年こそは、早めに大掃除をしようと決めていたのですが、昨晩は
 夜、11時近くまで眠ってしまいました。(@_@)

 ポンポコ村に行った時にストレプトカーパスの花に
 目がいってしまいました。

 その時の花がこちらです。

 ストレプトカーパス 8


 イワタバコ科で育てるのが難しいそうで。
 耐寒性、耐暑性がなく、今、外に出していますが、まだ咲いています。
 そろそろ家に入れなくてはいけませんね。

 ストレプトカーパス (2)

 
 セントポーリアと同じ育て方をして下さいと言われたのですが、
 お花に詳しい方、教えて下さいね。

 ストレプトカーパス


 お花ばかりのブログになってきてごめんなさい。
 ずっと更新出来ないブログにご訪問していただき有難うございます。
 
 今週末に他県へ行き、準備をしていますのでコメント欄は閉じさせていただきます。
 他にもお話ししたい事がありますので、来週、ゆっくりお伝えしますね。 
 
 

ポンポコ村・・・ベゴニアガーデン

 暑い暑いといっていた夏から一気に12月になった気がします。
 紅葉をゆっくり楽しむ事ができなかったからかな?
 
 やっと更新できました。
 皆さまの所へは、携帯から訪問させていただいていましたが
 モデムが故障してネットができない状態でした。
 

 佐賀県唐津市にあるベゴニアガーデン・ポンポコ村へ行ってきました。
 1,200種類ほどのベゴニアが展示されていますし販売もされています。
 
 ベゴニア (4)

 説明をしていただいた時に、動画を撮っていましたが、途中でスイッチを
 入れていない事に気が付きました。



 ベゴニア

  一年中咲かせる為に電球を使用されているそうです。

 ベゴニア (3)

 数日前、最大級22㎝の球根ベゴニアが咲いたそうですよ。
 この辺だったかな、サービスで写真を撮っていただいたのです。
 私は、写真を撮られるのが好みではないので、見ないまま、姉が持って帰りました。
 学生の頃は、最前列の真ん中で写っている写真が多いのですけれど。。。
 
 ベゴニア (2)


  新発見種・変種が展示されているコーナーです。貴重ですね。

    希少種


 ベゴニアだけでなく、アナナス・ゼラニューム等が咲いていました。
 

 

ミツバハマゴウプルプレア

 博多区博多駅前3丁目の道路が陥没しました。
 その様子をニュースで観ていたのですが、信号機があっという間に
 落ちて行きました。
 早朝でしたのでけが人がいなかったのが幸いでしたが。
 数日前は、北九州地震で、揺れました。
 何がおきるかわかりませんね。
 北日本を中心に9日から10日にかけ猛吹雪の予想がでていますので
 どうぞ、お気をつけ下さい。


 舌を噛みそうな名前の ミツバハマゴウプルプレア です。


     ミツバ7


  mituba2.jpg

 
  上の葉を見ていただくとわかりますが、裏表の葉の色が違うのです。
  青い空の下で、ミツバハマゴウプルプレアの葉の裏を見ると素敵だろな~と
  単純な気持ちで連れてきたのです。
  もちろん花色も見たかったのですよ。
  


    mituba.jpg

 
 これから咲く花だと思い先月連れ帰ったのですが、黒い実がなりはじめています。
 来年のお楽しみです。

    ミツバハマゴウプうプレア

 紅葉のシーズンですね。
 日ごとに街路樹の色が変わってきました。
 我が家の紅葉、黄金シダです。

 黄金シダ






秋空の下で

  近所の公園のさくらが紅葉をはじめました。
  時がたつのが、早過ぎ。。。
  
  
   山野草展示会が開催されていた植物園へ行ってきました。
   植物園へ入ってすぐの所に15種のコスモスが植えられています。

  コスモス)


  コスモス


  これから野草園の方へ行ってみます。
  野草園には、キンミズヒキやタマスダレ、ダンキクなどが植えられていますが、
  終っていました。

  タイワンホトトギスだと思います。

  ホトトギス

  日本を縦断するアサギマダラです。
  フジバカマから元気をもらっている他の蝶もいました。

 
  アサギマダラ2


  モデル園を通過してバラ園へ着きました。
  秋のバラ祭りが10月18日から開催され、バラの人気投票があります。


  バラ園

 
  ルイ14世です。

  ルイ14世2


  トランペッターです。

  トランペッタ―

 
  バラ園とさよならし、花木園に咲く、ジュウガツサクラとこブクロサクラを探しましたが
  みつける事ができません。

  アーコレードです。
  オオヤマザクラとコヒガンザクラの交配により作られ 
  日本では、春と秋の二季咲です。


  アーコレード


  いいお天気で、久しぶりに長時間歩き、目の保養をしました。
  この日、植物園内の花屋さんで、秋咲きスノーフレークを連れてきました。



見頃のニンニクカズラ

 昨日は、爽やかな日でしたが今日は夏日でした。
 ニンニクカズラ?どんなお花か見たくて園芸公園へ行ってきました。

 ニンニクカズラ
 咲きはじめは、紅紫色ですが、だんだんと色が抜けていくように白っぽくなります。
 葉や花をもむとニンニクのような匂いがするそうです。
 嗅ぐのを忘れました。


 
 ニンニクカズラ

  
 
 横で蝶が舞っていたので気になりニンニクカズラの匂いを嗅ぐのを忘れたのです。


 
 蝶3


 
 園芸公園で、山野草展が開催されていましたので見てきました。
 ツリバナそば?とウラベニ秋海棠、ホトトギスを連れてきました。

 ツリバナそば?ときいたのですが、間違っていたらごめんなさい。→ ツルソバでした。


 
 吊花そば


  
  ウラベニ秋海棠
  葉の裏が赤いのです。
  背丈が高くて倒れたまま撮りました。(>_<)
 

 
 ウラベニ秋海棠 (2)


  
  ホトトギス



  ホトトギス


 
  夏日でも紅葉がはじまっていますね。


 
 紅葉





プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2