今年最後のさ・く・ら

 園芸公園の入口の所に咲いていたアルプスオトメは
 見た時期が遅かったようです。
 
       アルプスオトメ 

 園芸公園に緑の桜、御衣黄桜が3本植えられています。
 終りに近かったけれど、今年も会わなければ~。

 御衣黄

 もう少し、緑色がないかとさがしました。
 
 御衣黄桜

 サトザクラ
 花と葉がいっしょに咲く八重桜です。

 サトザクラ2

 そうそう、ベニウツギを見なければ。。。
 もう、遅いかと思っていましたが、まだまだ蕾が多かったです。

 ベニウツギ

 気候が変ですが、木々は着実に季節を待っていました。
 「モミジの滝」という所がありますが、モミジがそよそよと。
 
 新緑

 フジやツツジも咲いていました。
 白のツツジって純白できれいなんですね。
 帰りに写真を撮ろうと思いましたが、登ってくる道が違い疲れて
 帰ってきました。
 



陽気に誘われ陽光桜を

 今年は桜の開花が遅いですね。
 遅いというより今までが早すぎたのかもしれません。
 お天気がよく陽光桜が咲いているのでは?と様子を見てきました。

 陽光桜8

 陽光桜はとってもいい香りがするんですよ。
 桜の香りは心を明るく幸せな気持ちにさせるそうです。
 でも、今年はしなかった。何故?
 
 陽光桜

 わかりにくいと思いますが、葉に斑が入っている雪柳です。
 小さな植木鉢に植えています。

 雪柳2



今年のさ・く・ら~

   寒さに耐え、蕾がみえてきたさくら。
   急に咲きだした週末に、2日間雨が降り、待っててくれるかな?と
   願ったさくらなのですが、もう散りかけていました。

 ソメイヨシノ5

 ソメイヨシノ

   葉さくらになりつつのソメイヨシノ。。。

 ソメイヨシノ (4)

   橋の横のお家で緑のさくらが咲き始めていました。
   こちらのお家には御衣黄桜とウコン桜が咲くのです。
   御衣黄桜はもう少し時間がたつとお花の中心がピンクになります。
  
 御衣黄

   ウコン桜

 ウコンサクラ

    この地での美しいさくらを見れなかったけれど、又、来年ね。


今年も陽光桜に出会えました

  もうすぐ3月も終りに近づいてきましたが、日中暖かくても夜になると
  ぐっと冷え込んで暖房を入れています。
  お彼岸参りの帰りに、昨年、出会えた陽光桜の様子を見てきました。
  咲き始めの頃かなと思い行ったのですが、ちょっと遅かったようです。
 
 陽光桜

 陽光桜 (5)

  名前は知らないのですが、若葉の木と陽光桜が素敵でした。

 陽光桜と若葉

  陽光桜は、桜の女王です。
  近くの陽光桜に近づき匂いをかいでみましたが、かすかに匂いました。
  桜の香りは心を明るくさせるんですよ。
  来年も会いましょうね。

 うつむきな

   染井吉野桜も頑張って咲きだしました。

 染井吉野桜

   染井吉野桜を見ている時に、小鳥の鳴き声が。。。
   遠くてはっきり見えなかったのですが、何とか写ってくれました。(トリミング)
   後ろ姿でごめんなさい。
 
 染井吉野桜に


      四季を感じる事により、心も身体もいきいきとしてきます。

      最近の管理人は、こころより身体の方が先に行っているような

            気がしているのですが

      心の方が先なので四季を感じられているのですよね。

          なにかわからない事を言っています~


                                      お・わ・り


 

~緑と八重の桜です~

 
緑と八重の桜

 4月第2週となりました。久しぶりの更新となります。
 あまりにもきれいな陽光桜にみとれて風邪を引いてしまいました。
 春風邪は、長引くものですね。みなさまもお気をつけ下さいませ。

 やっと、緑の桜を見てきました。蕾から様子を見てきたのですが、
 少し、終わりかけていたようです。
 一週間でこんなに咲くとは思わず、少し前の様子を見たかったです。
 こちらのお宅の緑の桜は、「御衣黄桜」と「ウコン桜」と言われていました。
 散りかけると少しピンク色になるそうです。
 多分、お花の中央部分ではないでしょうか?(勉強不足ですみません。)

 まだ蕾の時の緑と八重の桜です。

 蕾

蕾の八重

赤いモミジと御衣黄桜です。

 赤のモミジと御衣黄色

   ウコン桜だと思います。
 
 ウコン桜ー2

 ウコン桜ー1

 緑の桜ー1

   八重の桜です。

 八重の桜-3

 
   こうして見ると八重の桜の葉が赤くてきれいですね。

 八重の桜

 八重の桜ー2

 こちらの桜は終りに近づきましたので、これから咲きだす北の地の方の
 桜を楽しみにしましょう。
 

 まだまだ、菜の花がきれいで、花見をされていました。

 菜の花の花見



 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2